欅坂46・平手友梨奈さん
「演技に関して、もっと追い込んでやってみたいですね」
土曜ドラマ24『徳山大五郎を誰が殺したか?』にまつわる欅坂46連続21日インタビュー第6回目
平手 さっき「大人っぽい」って言われるって自分で言ったんですけど、楽屋で普通に過ごしてるだけなのに、メンバーからは「そういうところはまだ中学生だよね~」とかたまに言われるので。実は子どもっぽいところはあんまり隠しきれてないかなと(笑)。
ーーなるほど(笑)。さて、初めてのドラマ、演技経験、楽しめていますか?
平手 えーっと…クランクインの前に演技の練習をするワークショップっていうのを監督さんと1ヵ月ぐらいやってたんです。楽しさだけで言うと、その頃のほうが正直楽しかった…(笑)。ワークショップのときは自由にやれたんですけど、ドラマになると自分らしさも出さなきゃいけないし、役にもならなきゃいけないで、そこを考えるのが大変だったので…。でも演技すること自体はすごく楽しいです!
ーーワークショップのときから比べて、この子成長したなっていうメンバーはいますか?
平手 うーん…。あ、鈴本美愉ですね。もともと人見知りなところがあるので最初は苦労してたみたいなんですけど、途中から一気に演技がうまくなって、監督さんに褒められてましたね。その切り替えというか、そういうところはすごいなって思いました。刺激っていうか、見習おうっていうか。
ーー平手さんが注目しているメンバーは?
平手 土生瑞穂です! 劇中ではどちらかというとパシリにされるというか、ちょっとおとなしい感じのキャラクターなんです。でも私の想像ですけど、メガネを外したら怖くて、実は犯人だった…!とか。密かにそういう展開になるかなって思うんですけど(笑)。
ーーさて、平手さんは欅坂46の活動でも、特にパフォーマンスに対しては理想を高いところに置いている印象ですけど、演技についても同じ感じですか?
平手 ワークショップをやったときは全然悔しさとかなかったんですけど…でもこの間クランクインして、初めて演技に対して悔しいって思ったんです。うーん、もっと、追い込んでやってみたいですね。何かもっとできるんじゃないかなっていう思いが常にあります。
ーーあと、やっぱり平手さんは本番のときにスイッチが入る印象があるんですけど、お芝居のときもそういうことってありますか?
平手 でも全然…欅坂46のときもスイッチ入れたりとかしてるわけでもないんです。というか、ステージ立ってる自分はあんまり記憶がないんですよ。覚えてないっていうか…だから多分違う自分になっちゃうんで。だから演技もたぶんそうなっちゃうんじゃないかなって思いますね。
ーーなるほど。そんな平手さんの演技、楽しみにしています!ありがとうございました!
平手 ありがとうございました!
Profile
平手友梨奈(ひらて ゆりな)
ニックネーム:てち
生年月日:2001年6月25日
年齢:15歳
出身地:愛知県
血液型O型
特技:側転、バスケットボールのボール回し